最近の読書事情

最近読んでいるものなど。

ソフトウェアアーキテクチャの基礎 ―エンジニアリングに基づく体系的アプローチ

アーキテクトが求められることが書かれているが非常に多くかつレベルの高いことを求められるロールだと改めて思った。まだ 1 章なので進捗があればメモとかここに書いていく(かなりボリューミーでいつ読み終えることができるのだろうか、、、)。

アーキテクトのイメージは、技術力に広さと深さがあり、他人を巻き込んでゴリゴリと物事を進めていける人という感じなので憧れる。

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

今までお金の管理をちゃんとやってこなかった(特に費やすものがなくそこまで必要がなかった)ので、今後は少しちゃんとしようと思って入門書を手にとって読んでる。基本的な事が多くすでに実践していることも多いが、脳内にインデックスが貼れたので「何だったけ?」ってなったらこの本見返すと早そう。